ライフアップのホットな情報

ライフアップのホットな情報を投稿するカテゴリです。

夏バテはお風呂で予防!

暑さが日々厳しくなり、食欲が落ち体もだるくなり睡眠不足にも...!

そう!夏バテの季節です。
今年こそは暑さと戦い予防したいものですね。


夏バテ対策として有効といわれるもののひとつに入浴があります。

しかし、夏の暑い日になぜわざわざ体を温める必要があるのでしょうか。
そこには、自律神経と深い関わりがあります。
暑くなると人間は汗をかくなどして熱を逃がし
体温を保とうとします。この体温調節を行っているのが自律神経です。
暑さに耐え切れなくなると、自律神経の働きが乱れ不具合が生じます。
これが夏バテなのですが、入浴によってリラックスし汗をかくことで自律神経の
乱れを整える効果があります。

ofuro_nyuyokuzai_woman

【夏バテ予防効果の高い入浴法】
汗をかくのが目的ですが、別に熱いお湯に入る必要はありません。
効果的な入浴方法は、38~40℃のお湯に20分ぐらい浸かり、
しっかり汗をかくことで、老廃物を排出しリラックスします。
リラックス効果が得られると免疫力がアップ!ぐっすり寝る事ができ夏バテに負けない健康的な身体を作ることができます。
また半身浴も効果的です!
水圧が低いため、心臓に負担も少なく、長時間の入浴にむいていて血液が全身に巡らせ汗をかくのにも効果的。
入浴前にコップ1杯の水をのみ、お湯のなかに大さじ1~2杯お塩を入れると汗の出がぐんとよくなります。

夏バテ対策に効果的な入浴法でバスタイムを楽しみながら
この夏を乗り切りましょう!!

夏バテに効果的な半身浴に便利なLIXIL製エコベンチ浴槽を選択できるアライズシリーズがお勧め。
エコベンチ浴槽
水道・光熱費も節約できます! 浴室リフォームをお考えの方是非ご検討ください! リクシル アライズ バナー

こんなに便利!ビルドイン食器洗い乾燥機

突然ではございますが、皆様食器洗いはお好きですか?
私は苦手です!(笑)

1日、朝・昼・晩と家で食事を摂る度に食器洗いの家事は付き物。
1年365日×1日3回でたまに外食等して洗い物が出ない時があったとしても、年に1000回弱は食器洗いをする必要があると思うとゾッとしてしまうのが本音です。

そんな私が紹介させていただきたいのが食器洗い乾燥機。(以下食洗機とします)

手洗いと比べてメリットとしては

  • 手洗いよりもきれいに汚れが落ちる!
    高温水(52~62℃)のパワフルな水流で洗うので手洗いよりきれいに食器を洗浄します。
    油汚れもすっきり落ちて、洗い残しもありません♪
    洗い難いザル・おろし金・すり鉢等もきれいに洗えます!
  • 高い除菌作用!
    高温&洗浄液で食器を99パーセント除菌します!
    赤ちゃんの食器等も毎日安心除菌!
  • 節水で節約!
    食洗機は手洗いよりも使う水の量が約9分の1!
    つまり水道代に換算すると、年間約25,100円もお安くなります!!
  • 家事の時短になる!
    食器洗いに毎回15~20分お時間がかかるとして、食洗機だと汚れた食器を流水で流して食洗機にセットするだけなので約5分。空いた時間を自由に使えますね♪
  • 手荒れの悩みも解消!
    食器洗いで悩みのタネなのが手荒れ。特に冬は乾燥と相まって悪化する方も多いのではないでしょうか?
    食洗機を使うことによって当たり前ですが水&洗剤に触れる機会が減るので手荒れも改善されます!
  • 一度にこんなに沢山洗える

    デメリットとしましては、食洗機を配置することでキッチンのスペースが狭くなるということなのですが、シンクの下にビルドインしたりキャビネットと入れ替えてビルドインしたり、大規模なリフォームをしなくても食洗機を備え付けることができます。

    また、食洗機対応の食器とそうでない食器の選別が大変と思う方が多いかもしれませんが、最近は食洗機対応の食器が増えていていますし、基本的にプラスチックの耐熱温度が低いものや、金属製や高級な漆器や強化ガラスの食器を避けてもらったら大丈夫なので慣れれば簡単です。

    食洗機内の食器のセット方法も、食器が水流に当たりやすいように。
    つまり下向き・内向きに重ならないように配置すればOK!

    このようにとても便利な食洗機!
    是非ご興味をお持ちの方はご検討ください!!!!

    何かご不明な点などございましたら、当社までお気軽にお問合わせくださいね。

    syokkiarai_bana

    水廻りの設備のことならお気軽にお問い合わせ下さい!