ライフアップのホットな情報

ライフアップのホットな情報を投稿するカテゴリです。

お風呂に入って免疫力がアップ?

みなさんは毎日湯船につかってますか?
湯船にゆっくりつかれば汗をかくので水分代謝も上がり、新陳代謝もよくなります。
習慣づけることによって、冷え症やむくみ、肩コリなどのさまざまなトラブルも解消できます。
もちろんリラックス効果も高く、一日の疲れをその日のうちにリセットします。
現在はさまざまな入浴方法があり、以前にご案内した気泡浴もその一つです。

お風呂 今回は最近話題になっている新たな「HSP入浴法」についてご説明したいと思います。
まず「HSP」とはヒートショックプロテインといい、ぬるめのお湯にゆっくりつかる半身浴とは違い、
40~42℃前後で10~20分間の熱めのお湯でしっかり体を温める方法です。
HSPとはストレスで傷ついた細胞を修復し、元気にするたんぱく質とのこと。
体はストレスと感じるが、細胞が死ぬほどではないマイルドなストレスを与えることで、
体内のHSPが増え、傷や病気が治りやすくなったり、疲れにくい、風邪やインフルエンザにかかりにくい、
低体温体質が改善するなど、の健康増進作用があることがわかってきました。

HSPを増やすストレスは、精神的な緊張や運動、紫外線や放射線などの環境的要因など様々ですが、
その中でも手軽で安全なのが熱ストレスです。

家庭でもできるHSP入浴法とは?
・40~42℃のお湯に10~20分浸かる。
・体温計を口にくわえ、体温が38℃以上になり、汗が出るのをめどに体を温める。
・入浴後はバスタオルなどで全身をくるみ、熱を逃がさないようにして10~15分安静に。
・水分補給も入浴前後で500mlを目標にしっかりとる。


HSP量が最大になるのはHSP入浴を行なった2日後。
ここをピークに1~3日くらいは効果が持続するそうです。
大切な日やストレスが予想される2日前にHSP入浴を行なえばストレスや疲れが軽減できますね。
効果の持続から考えると週に2回が効果的だそうです。疲れやすい、元気になりたいという人にはおすすめ!

給湯器なら一定の温度を保ち入浴する事が可能です。
またフルオートなら人が入浴したことを自動で検知し、ぬるいと感じる前に自動で沸きあげします。
42℃に設定でお湯はりしていても冷えた体で入った時や二番目以降の入浴でお湯がぬるくなっている
場合でも自動で沸きあげてくれるのです。これならHSP入浴も手軽に出来ますね!
省エネタイプのガス給湯器「エコジョーズ」へ取り替えて、ガス代もお得に!
そして一緒に健康も手に入れませんか?

エコジョーズガス給湯器

雨の日の洗濯物どうしよう?

急な雨の日の洗濯物どうして干す?
部屋干しても嫌なニオイなど困りますよね!
天気の良い日はいいですが、これから梅雨の季節も始まり
できれば備えたいものです。

今年の関西の梅雨入りは6月3日前後。梅雨明けも7月20日頃と約1か月半続きます。
降水量も2015年は144%と前年の3倍の雨量でした。今年は?


そこで、お困りだった洗濯物も浴室乾燥機で解決!
T010000096937







乾燥機能を使えば梅雨時だって約60分でしっかり乾燥!
パワーも電気式の2倍以上、所要時間は3分の1!

ランニングコストも電気式の約半分と使いやすく
花粉やホコリも衣類に付着する心配もなく室内に干せるから安心!
天日干しと同じ心地よい仕上がりになります。

さらに「ヒートショック」も予防!
入浴中に亡くなられる方は年々増加傾向。
急激な温度変化で起こる血圧上昇「ヒートショック」も暖房機能を使えば
浴室との温度差もなくなり高齢者も安全です。 

お風呂掃除も楽に!「頑固なカビの発生も防止」
バスルームは湿度が高くカビが発生しやすいので乾燥機能を使えば
換気しながら浴室内を乾燥しいつまでも清潔に
不快なぬめりやカビの発生も抑えてくれます。
「暑い夏も」サラサラ涼風が暑い日も爽やかに!

涼風機能を使えば換気しながら涼風を吹き出すので
涼しく爽やかに入浴できます。


こうして梅雨の時期も春夏秋冬と1年を通じて大変便利な機能がいっぱいです。 08yokusitudanbou1

浴室〈ユニットバス〉リフォームについて


引き続き、お風呂について

「ユニットバス」や「システムバス」と呼ばれる 工場で浴槽や壁・床etc.のパーツを作り
現場で組み立てて設置するバスルームが現在では主流となっています。
従来のタイル貼の浴室に比べ、工期が短く水漏れもしにくい構造の為、
土台や柱を腐食し、カビやシロアリが発生する危険性もはるかに少なくなります。

他にもユニットバスのいい所は
①お掃除がしやすい(素早く乾く床や壁、水垢の付きにくい鏡etc.、排水口やドアの形状も洗いやすく
 汚れが付きにくくなっています。)
②浴室が暖かい(家の躯体と別構造の為、外壁や床の土間からの寒さが直接、浴室に伝わりにくい
 構造になっています。ヒートショックも防げます。)
③使いやすい(浴室出入口や浴槽またぎの段差が低くなり、お年寄りから小さいお子さんまで
 安心して入れます。)
などが上げられます。

逆にユニットバスの悪い所は、メーカーの純正パーツで構成されている為、修理の際にメーカーでの対応
となる場合が多い事と、サイズが有る程度決まっているので変形やサイズが規格外になると
設置が出来なくなるところです。

お客様の中には「ユニットバスはホテルやマンションだけ」と思われる方もいらっしゃるのですが
最近では新築・リフォーム共に一般住宅の浴室はユニットバスが主流となっており
各メーカーから様々な機能や特徴を持った商品が発売されています。

例えば節水式シャワーや節電効果の高いLED照明、保温性能がUPした浴槽etc.の「エコ機能」、
すべりにくい床や浴槽出入りの際にいったん座れる腰掛付の保温ふろふた、浴室内の移動を助ける
手すりや浴槽内のお湯が簡単に排水出来るプッシュ式排水栓etc.の「ユニバーサルデザイン」
より快適なバスタイムを過ごせる浴室テレビやオーディオ、疲れも吹き飛ぶジェットバスetc.
どんどんユニットバスは進化を続けています。

システムバス お風呂でお困りの事が有れば、どんな事でお困りなのか?
どんな機能をご希望なのか?
どのサイズのユニットバスが入るのか?etc.
お風呂に詳しい者がお悩み相談にお伺い致します。
お気軽にお問合せ下さい。

お風呂の入り方「気泡浴」とは?

お風呂といえばだれしもが湯船に浸すのを想像すると思います。
ところが蒸気で体を温めたりするサウナもお風呂の入り方のひとつとなります。
一度は耳にした事がある「半身浴」もそのうちのひとつです。
そんなさまざまな入浴方法のうち「気泡浴」というものがあります。
気泡浴とはマイクロ気泡が噴き出す事によって、お湯から身体への熱の伝わりを促進し、
身体を温もりやすくします。
体の芯まであたたまるので、湯上がり後もポカポカで湯冷めもしにくくなります。
就寝前後に体温がスムーズに低下すると、寝付きがよく深い睡眠を得られる事が
明らかになってきています。
冷房病や冷え症などで体温が低くなっている人は、体温に下がる余地が無いことが
寝付きを悪くしている原因の一つとなっています。
体温を上手に上げてから自然に下がるようにすると、睡眠にも効果的と言われています。

それではそんな「気泡浴」はどうすればいいのでしょうか?

ノーリツやリンナイより簡易的にマイクロバブルを噴出する商品が発売されています。
各メーカーの特徴について見てみましょう!

■ノーリツ マイクロバブル浴
ノーリツではガスふろ給湯器を取り替える際に、浴槽の金具と専用リモコンを設置する事により
簡単にマイクロバブル浴が楽しめます。

マイクロバブルアダプターから噴射される気泡は、20マイクロメートルという細かさ。
お肌や産毛に付着し、お肌がさすり上げられるような心地よい感覚です。
そしてお肌に付着した気泡が静かにはじけ、通常の入浴で感じる心地よさと相まって、
リラックスをかんじさせます。

マイクロバブルアダプター

また乾燥しがちな冬場でもマイクロバブル浴ですっきりキレイなお肌を目指せます。
お肌に良くない状態とは、角栓で毛穴がフタをされ、分泌された皮脂が行き場を失い、
肌表面へうまく届けられなくなること。
お肌をすっきり洗い上げ、すこやかでキレイなお肌へ。
いつものバスタイムも大切なケア時間に変わります。

ノーリツマイクロバブル


■リンナイ 美・白湯
リンナイには美・白湯という商品があります。
美・白湯ユニット本体と循環金具に専用リモコンを設置して、高度なマイクロバブルを発生させます。

高い圧力でお湯に溶け込んだ空気を、循環金具の噴き出し口ノズルで開放することで
約60マイクロメートルの細かな気泡が発生します。
肌にあたるマイクロ気泡が湯あたりを柔らかくし、特別な成分や工料を用いない白いお湯は、
敏感肌の方や赤ちゃんにもおすすめです。

美・白湯アダプター

マイクロ気泡がやさしい肌触りを実現するだけでなく、
穏やかに熱を伝えてお湯につかる瞬間の肌への刺激を少なくします。
また、入浴後の心拍数の変化も穏やかにし、緊張感も和らげます。

リンナイ美・白湯

給湯器交換のこの機会に今はやりのホームエステしてみませんか?
気になる方は是非お気軽にお電話下さいませ!

水廻りの設備のことならお気軽にお問い合わせ下さい!