スタッフブログ

ガス温水暖房付給湯器取替(PS扉内設置形)

先日、枚方市のマンションにてガス温水暖房付給湯器の取替に行って参りました!

今回は、マンションPS扉内に専用取付枠で設置された給湯器の取替工事で
現状の大阪ガス製ガス温水暖房付給湯器をノーリツ製ガス温水暖房付給湯器へ交換しました。
壁掛けとは違いPS扉内設置の給湯器は、別途取付用の専用枠が必要となりますが、
今回は、既存の専用枠を使用し加工して取付させて頂きました。
新しい専用枠を使用しないことで価格も抑えられ、お客さまにも喜んで頂けました。

DSCF3581 ⇒ DSCF3588

釜と給湯専用を追いだき付き給湯器に取替

先日枚方市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

給湯器のすぐ横にふろ釜が設置されており
追いだき配管工事をしてこれを1台にまとめました。

釜を撤去して追いだき配管工事に取り掛かり
浴槽にバスキャップと風呂アダプターを取付します。
次に給湯器を撤去して追いだき付きの給湯器を設置していき
配管を接続していきました。
試運転をしながら追いだき配管を浴室内に引きこんだ部分の外壁を
モルタル補修し工事完了となりました。
DSCF3564 ⇒ DSCF3568

今回は釜が給湯器の傍にあるのもあり、工事は非常にスピーディーに進み
2時間弱で完了となりました!

DSCF3562 ⇒ DSCF3565

暖房機機能付きエコジョーズ給湯器取替

先日京都の西京区にて給湯器の取替工事に行って参りました!

お客様は当社ユーザー様で給湯器が7年目でエラーなど頻繁に出るようになり
工事のご依頼を頂きました。
給湯器は家の側面外壁に設置されていましたが
スペースが十分にありましたので、既存の給湯器同様
オプション部材は配管カバーのみ設置致しました。

キッチンカランの不具合もあり、それの修理もご依頼があり
こちらは急ぎではないとの事でしたのでまた後日お伺いする事となりました!

DSCF3505 ⇒ DSCF3509

寒くなってきますと特に給湯器が壊れやすくなる時期になっていますので
エラーがたまに出るなどといった不具合がある方は
是非一度当社までお問い合わせください!!

リンナイ製エコジョーズ給湯器取替

先日枚方市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

設置場所は道路に面した所でしたので
比較的作業はしやすい場所でした。
30分ほどお客様が留守にされるとの事でしたので
早速リモコンの交換作業を終わらせていきました。
給湯器は据置台に設置されておりましたので
今回も据置台を設置してから給湯器を据え付けていきます。
既存の給湯器がエコジョーズでしたので
ドレン配管もそのまま使用しました。
DSCF3543
配管をすべて繋ぎ終えた頃にお客様が帰宅されたので
試運転をして工事完了となりました!!

DSCF3541 ⇒ DSCF3544

トイレ一式取替工事

先日枚方にて工事に行って参りました!
お客様は当社ユーザー様でして
今回は1Fのトイレの一式取替と1Fの洗浄便座を2Fのトイレへと
移設するという内容の工事でございました。

まず1Fのトイレから作業していきます。
洗浄便座を取り外して移設する前にキレイに掃除していきました。
その間にタンクと便器を取り外していきます。
何もない状態になり既存のフランジを撤去し
新しくフランジを設置していきました。
上記の作業の間に便器とタンクを設置する為に部材などを取付し 下準備を完了させていきます。
1Fのトイレは設置するだけとなりましたので
洗浄便座の移設をしていきました。
DSCF3547 ⇒ DSCF3551

2Fの作業が終わった頃に1Fのトイレも設置が完了しました!
DSCF3546 ⇒ DSCF35519

最後にお客様指定の位置に洗浄便座のリモコンを設置して工事完了となりました!!
DSCF3561

リンナイ製エコジョーズ給湯器取替

先日枚方市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

お湯が出なくなり、リモコンも電源が入らなくなったとの事で
お電話でお問い合わせ頂き下見にお伺いさせて頂きました。
設置場所には特に問題なくオプション部材も必要ありませんでしたので
ほぼ素替えで工事可能な状態でした。

今回エコジョーズ給湯器を設置しましたので
ドレン配管は給湯器左下の配管に流れるよう設置致しました。
DSCF1072

DSCF1068 ⇒ DSCF1070

暖房機能付きエコジョーズ取替

先日寝屋川市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

現地はマンションでベランダに給湯器が設置されていました。
機器は暖房機能付きで浴室暖房と床暖房が2面あり
給湯器には配管カバーが設置されていましたが
今回は不要との事で配管カバーの設置はありませんでした。

経緯としては、使用年数が12年経っているとの事で
壊れる前に取替しようという事になったそうで
当社に工事のご依頼を頂きました。
この時期に急に壊れてしまうと厄介ですからね!
給湯器の使用年数が10年超えていらっしゃる方は
取替を検討された方が良いと思います!

今回設置させて頂いた給湯器は
リンナイ製の暖房機能付きエコジョーズ給湯器で
24号オートタイプの商品となりました!

ドレン配管は、ベランダの側溝に流れるように設置させて頂きました。
DSCF3521

DSCF3516 ⇒ DSCF3519

エコキュート設置工事

先日枚方市にてエコキュート設置工事に行って参りました!

前もってエコキュートを据え付ける基礎工事をさせてもらい
数日後設置工事となりました。

現地に到着し準備をすすめている時に
丁度機器が現地に到着しましたので
荷降ろしをして工事スタートとなりました。
今回設置場所が狭い為、エコキュートを設置すると通りにくくなってしまいますので
先に追いだき配管を仕込んでヒートポンプを設置していきました。
次に給水・給湯配管の変更工事を行いエコキュートを設置します。
仕込んだ配管とエコキュートをフレキ配管で接続し保温材を巻いて化粧していきました。
次にヒートポンプの配管接続と追いだき配管を浴室内へ引き込んだ部分の
外壁補修に取り掛かり、同時にリモコンの設置をしていきました。
現状台所リモコンがありませんでしたので、床下から線を引き込んで
お客様の指定位置に設置させていただき工事完了となりました!

最後に試運転をした時に、給湯配管から水漏れの疑いがあり
床下を潜って配管の引きこみ状態などを確認して
お客様にお伝えし、これはまた後日ご家族の方と相談して
改修工事の依頼をされるという事になり
応急処置として漏れ続けないように給湯配管にもバルブをつけて 開け閉めできるようにさせていただきこれもひとまず完了となりました!

DSCF3457 ⇒ DSCF3461

DSCF3465   DSCF3466

リンナイ製エコジョーズ取替

先日寝屋川市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

給湯器の設置場所は家の外壁側面に設置されており
既存の給湯器は暖房機能付きでしたが
今回設置するのは暖房機能なしの追いだき付き給湯器です。

給湯器の撤去と同時にリモコンを取り替えていきました。
給湯器を新設し配管を接続していき
ドレン配管を接続していきます。
今回は給湯器横の雨樋に接続しました。
DSCF3444

試運転も問題なく完了し工事完了となりました!!!
DSCF3438 ⇒ DSCF3440

追いだき付き給湯器に取替

先日枚方市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

現状は風呂釜が家の裏側にあり、家の側面手前に
給湯専用が設置されておりました。
今回はふろ釜を撤去して追いだき付き給湯器に取替させて頂きました。

まずは釜の撤去して、外壁をはつって水管を撤去します。
次に追いだき配管の先にふろアダプターを取り付けて
はつった部分に配管を通し浴室内からアダプターを
浴槽のヘリに取付していきます。
同時にリモコンも交換し、給湯器を撤去・新設します。
配管を繋いでいき保温材を巻いている間に
追いだき配管をバンドで固定していきました。
DSCF3435

最後に試運転も完了し工事完了となりました!!

DSCF3433 ⇒ DSCF3434

DSCF3431 ⇒ DSCF3437

ノーリツ製エコジョーズ給湯器取替

先日茨木市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

給湯器は家の側面外壁に設置されており
スペースも充分あり雨樋も近くにありましたので
比較的に作業しやすい状態でした!

給湯器の撤去・新設と同時にリモコンを交換し
配管を繋ぎ終えドレン配管の接続作業にかかります。
地面が土でしたので、軽く掘ってみると雨水の排水管がありましたので
今回は雨樋ではなく掘った所に接続させて頂きました。
DSCF3387
試運転を済ませてドレン配管を仕込んだ部分を埋めたてて工事完了となりました!!
DSCF3392

DSCF3385 ⇒ DSCF3388

暖房機能付給湯器取替

先日枚方市にて給湯器の取替工事に行って参りました!

設置場所は家の側面外壁に設置されていました。
既存の給湯器は暖房機能付きで浴室暖房乾燥機が設置されていました。

給湯器の撤去と同時にリモコンの取替を進めていき
新しく給湯器を設置していきました。
今回はノーリツ製エコジョーズの暖房機能付き給湯器を設置させて頂きました。
配管を繋いで配管カバーを設置して
浴室暖房乾燥機とお湯はりの試運転も問題なく工事完了となりました!!

DSCF3369 ⇒ DSCF3384

熱源機と浴室・洗面所暖房設置工事

先日奈良県は天理市にて工事に行って参りました!

暖房熱源機と浴室暖房乾燥機と洗面所に壁付けの暖房を
新設する工事となりました。
まずは熱源機を設置して浴室暖房を設置します。
外壁に配管を抜く穴を開けていき
既存の換気扇を撤去し、新設する浴室暖房が入るサイズで
天井に開口を造っていきます。
次に浴室暖房を吊る為の吊ボルトの設置をしていきました。
吊ボルトを設置する為に角材に穴を開けてボルトを固定し
天井に設置していきます。
吊ボルトの設置が完了し浴室暖房を設置後
ダクトと配管を繋いでリモコンも接続していきました。
外に出ている配管も化粧カバーを設置して完了です!
DSCF3353
DSCF3347 ⇒ DSCF3349

次に洗面所の暖房を設置します。
洗面所から配管を抜く穴を開けて行き壁掛け金具を設置していきます。
配管を抜きながら本体を金具に取付して配管を繋いでいきます。
こちらも化粧カバーを設置し綺麗におさめました。
熱源機に配管をすべて接続して試運転をして工事完了となりました!!
DSCF3343 ⇒ DSCF3352

DSCF3350

DSCF3342 ⇒ DSCF33515

エコジョーズ給湯器取替

先日枚方にて給湯器の取替工事に行って参りました!

午前中に別件の工事を済ませて午後からのお伺いとなりました。
現地に到着し給湯器の設置場所を確認します。
今回は家の側面外壁に設置されていましたが
傾斜があり、奥に行くほど高くなっていて
2階の壁に設置されている様な状態でした。
宅内を通って2Fのベランダから裏庭に出て
そこに荷物を搬入していき作業していきました。
給湯器の取替と同時にリモコンを交換していきまして
配管を接続し、ドレン配管の設置をしていきます。
今回は給湯器の左側近くに雨樋がありましたので
そこに接続させて頂きました。
DSCF3261

最後に試運転をしながら排気カバーを設置し工事完了となりました!!

DSCF3257q ⇒ DSCF3259

水廻りの設備のことならお気軽にお問い合わせ下さい!